EVENING TIMEQ & A

 

夜間コースのQ&A

Q & A

専門分野の授業についていけるか心配です。
A.初めて習う科目ばかりですが、定評のある講師陣が基礎からしっかり指導しますので安心してください。また、クラス担任制をとっていますので、授業のことや学生生活のことなどなんでも相談して頂けます。
3年間の学費が心配です。
A.本学院では、学費を毎月納入できるプランや、日本学生支援機構・小貫基金・北原学院独自の各種奨学金があります。また、夜間コースは専門実践教育訓練講座に指定され、給付金を受給することができます(新松戸校は昼間コースも指定されています)。専門実践教育訓練給付金制度につきましては、最寄りのハローワーク、または次の各ホームページでご確認ください。 ハローワークホームページ 厚生労働省ホームページ 学費について教育訓練給付金・奨学金制度
学校生活で試験はありますか?
A.あります。実技試験の他、学科では、各期末に修了試験があります。1年生から3年生までの学期末修了試験と3年生の卒業試験に合格した後に、国家試験に臨むことができます。
入学には年齢制限がありますか?学生生活にうまく溶け込めるか心配です。
A.年齢制限はありません。現在、在学している学生の約8.5割が既卒者です。10代〜50代の幅広い年代の学生が、歯科衛生士という共通の目標の下で、励まし合いながら楽しく勉学に励んでいます。 夜間コースの年齢構成
歯科衛生士の資格取得後は、長く勤められるのでしょうか?
A.歯科衛生士の年齢階級別にみた就業率を見ると、50歳以上で就業している歯科衛生士は全体の20%以上いますので、長く勤められる職業といえます。歯科衛生士は、積み上げた経験や技術が生かせる非常に専門性の高い職業です。熟練の歯科衛生士は社会的にも評価が高く、キャリアを積むことは自身のやりがいにもつながります。 歯科衛生士の魅力
昼間の仕事は歯科医院でなければいけないのでしょうか?
A.現在、学生は歯科医院だけではなく、さまざまな仕事に就いています。
歯科医院でなければならないことはありません。
臨床実習先は自分で選べますか?
A.実習先は学校で決めます。ただし、夜間コースに限り、条件を満たせば3年生前期にアルバイト先の歯科医院へ行くことも可能です。